2008年04月22日

まちブログとは?

まちブログとは地元のお店・企業を応援するサイトです。

資本力のある 大手企業は様々な手段(媒体)を使い広報しています。

しかし地元の商店さんは、効果的な宣伝方法を考える時間も余裕もありません。

そこで地元商店が集まる事で効果的な媒体を創り上げようと立ち上げたのが

商店を応援するサイト「まちブログ」です。


佐賀市にも個性的なお店は沢山あります。その情報が佐賀市の人になかなか伝わっていません。「まちブログ」はインターネットや携帯電話の伝達手段を使い、商店情報をタイムリーに提供しています。


口コミは最も効果の高い「宣伝」方法

商売する上で宣伝は欠かせません。宣伝方法は沢山ありますね!

・テレビコマーシャル
・新聞広告
・折込チラシ
・ラジオ
・フリーペーパー


どの媒体もそれなりの効果はあります (商店主の方からは効果がなくなった!と言う声もありますが・・)


ただ共通して言える事は 高い!! 




資本力のあるお店であれば、コマーシャル効果を狙い、広告を打ち続けるのもありですが


地元の商店はそんな体力はありません そんな事やっていたら潰れてしまいます。





まちブログは、街のタイムリーな商店情報を、同じ街の商店主に知ってもらい、お客様との日常会話の中で「口コミ」を生み出す事を目的としています。


お客様と会話をしない商店主はいません。「○○ケーキ屋、新作ケーキ出したみたいよ」

「○○の手作りお弁当は美味しいよ!」 「○○八百屋 今日 大根が安いらしいよ」

「○○美容院、パーマ50%引きと書いていたよ」などなど

既存媒体の直接ユーザーに発信するだけではなく 

同じ「街」の商店主とWebを通じ、知り合い

自店舗情報を知ってもらい 商店主が協力して街を盛り上げる!

まちブログは、こんなアナログ的な街の商店情報サイトを目指しています。


もちろんお客様にもタイムリーな生活情報として見て頂きたい


そんな街密着のちょっと変わったポータルサイトです。


posted by 街ブロSAGA at 13:10 | Q&A